1首都圏の虎 ★2020/12/01(火) 21:24ID:CAP_USER9.net
 ファミコンの発売の翌年に当たる1984年11月30日に、ファミコンソフト『エキサイトバイク』(任天堂)が発売。あれから36年の月日が経過したんですね。

 本作は“モトクロッサー”というオフロードバイクを用いて行われるオートバイ競技「モトクロス」を題材にした横スクロールのレースゲーム。当時はまだモトクロス競技の認知度が低く、子どもだった自分もよく分からないなりに遊んだ記憶があります。

 今あらためて見ると、ゲーム画面の背景には大勢の観客の姿が見えることから、海外のモトクロス大会をイメージして製作されていたようですね。

 そんなモトクロスのゲームですが、操作やゲーム内容はいたってシンプル。Aボタンがアクセルで、離すとブレーキ。Bボタンを押すと「ターボ」で加速しますが、使い続けるとエンジンの温度が上昇。オーバーヒートしてしまうと、しばらくの間走行不能になります。

 さらに方向キーの左を押すとウィリー、右を押すとジャックナイフのように前輪に荷重をかけたモーションを取ることが可能。このあたりバイクの挙動をファミコンでうまく再現していました。

■バイクの姿勢操作が好タイムを出すカギ
 ゲームのモードには、プレイヤー単独でレースをする「SELECTION A」と、大勢のライバルライダーたちとレースで戦う「SELECTION B」の2タイプがあります。

 単独走行となる「SELECTION A」は、タイムアタック要素が強めで、主にコースレイアウトを覚えるために何度も挑戦。障害物の種類、エンジンを冷ますクールゾーンの場所を頭に叩きこみ、タイムを縮めていきました。

 好タイムでフィニッシュするための重要なポイントとなるのが、十字キーの左右でバイクの姿勢を調整することです。方向キーの左を押してバイクの前輪を持ち上げるウィリーは小さな障害物を乗り越えるときに活用するほか、ジャンプ台でこの姿勢をとると、より高くジャンプすることが可能。

 逆に右を押してバイクのフロントを下げた状態でジャンプすると高さは出ませんが、低空をジャンプして飛距離が出るようになります。

 オーバーヒートしないようにターボを効果的に活用するのは大切ですが、それ以上に走行中やジャンプ中のバイクの挙動を微調整することが重要でした。

 こうした『エキサイトバイク』のアクションは言葉で説明しづらく、何度もトライ&エラーしながら身につけていったもの。プレイヤーの感覚的な部分が大きくて「シンプル操作だけど難しい」という奥深さがありました。

■接触しても転倒しないライバルが憎い!
「SELECTION A」でコースと操作を身につけたあとは、ライバルモトクロッサーが登場する「SELECTION B」に挑戦です。

 両モードのコース内容は同じですが、他のライバルが一緒に走行しているだけでゲーム内容はまったくの別物に! なによりキツいのが接触時の転倒でした。

 自分の後輪を相手のモトクロッサーに接触させると相手を転倒させられますが、こちらの前輪がライバルに接触してしまうと自分のほうが転倒してします。

 どちらも条件は同じなので“いちゃもん”をつけている自覚はあるのですが、「前輪だろうが後輪だろうが、スピードの乗ったバイクが接触したらどっちもコケるんじゃないの!?」というのが、当時感じた正直な気持ち。

 タイムを縮めるために頑張って追い抜きをかけるのですが、他のモトクロッサーにちょこっと接触するとこちらだけが転倒。相手は悠々と先に進んでるのを見ると、恨みごとのひとつも言いたくなりました……。

 ちなみに後続のバイクを転ばせたところで、こちらには何ひとつメリットはないので、余計に先行するCPUのモトクロッサーには恨みが募ったものです。

■コースをクリエイトして爆笑プレイ

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/79785307d26d231d64f3bec4e6e1929352e681fd




4名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:27ID:wq6VGq/M0.net
山ばっかり作ってた

7名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:32ID:z6OdV+R90.net
カセット斜め刺しのスイッチオンオフ
神になった気がした

12名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:43ID:awHSGEmI0.net
スタントンやマクグラスより先にブレーキによる
ジャイロ効果の加減で空中姿勢を安定させる事に成功した

6名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:31ID:D0z4nojv0.net
昔は良かったなぁ

9名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:33ID:pCjv+0jz0.net
今の時代のマイクラやな

5名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:31ID:II3LorL80.net
40代です

10名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:38ID:fGlfUIug0.net
5500円くらいしたよな

11名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:40ID:YAyuNe6Z0.net
エキサイトバイ

13名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:44ID:zyIM0nc+0.net
4500時代に5500で売りやがってた

8名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:32ID:7Oxl5ZYq0.net
転んだ敵の前輪に自分の後輪を重ねて、ずっと転ばして喜んでたあの日

15名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:00ID:tSM8qDxN0.net
どちらかというとハズレゲーだったかな
買った分は楽しんだけどさ
今みたいに事前情報多くなくて博打みたいなとこあった

35名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:10ID:KX+nSCAv0.net
>>15
わかるわ 初めて買ったのがスペランカーですげー後悔したもん

36名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:12ID:b8uv56E90.net
芸スポで、やたらと
ファミコンスレが
立ってるんだけど
何か、あるんか?

17名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:04ID:0c/17TH10.net
あの頃のもどかしさを知る人が今日の日本を発展させたんやと本気で思ってる

23名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:23ID:TTvJsbd+0.net
ジャンプ台が好きでジャンプ台だけのクソコースは何度も作ったな

20名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:07ID:T2cUIMRj0.net
タイトル画面の曲、3種類ある

21名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:13ID:ux9NQu5I0.net
VS筐体版だと敵をたくさん倒すとめちゃくちゃ強くなる

19名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:07ID:Uo6nq4ek0.net
DとFとHが好きだった
特にDはずっと並べてた

24名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:24ID:QmBbgmBO0.net
オレはハイパーオリンピックにどハマリしてた
コントローラーをいろんなモノでコスってた

29名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:35ID:Vc1/DKRc0.net
>>24
そしてその手はいつしか股間へと

30名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:45ID:sjX2waih0.net
マッハライダーのコースエディットはしっかりしてた

38名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:15ID:Mdt4xsNm0.net
>>24
ガチャガチャのカプセル派だわ
定規は使いこなせなかった

28名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:30ID:DWGQVpSN0.net
エディット機能付きという共通点のあるロードランナーは
アレンジ次第で現代に復活させられるんじゃないか

41名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:18ID:DWGQVpSN0.net
それまでエディットといえば固定画面がお決まりだったので
スクロールするエディット画面は新鮮だったかも

改良バージョン?のディスク版も遊んだけどほとんど覚えてないや

42名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:23ID:Vc1/DKRc0.net
エディットデータをデータレコーダーに保存できた

44名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:28ID:Dh6Fd3Pr0.net
敵のバイクがあり得ない動きしてたな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc